投稿

10月, 2025の投稿を表示しています

娘の結婚式

イメージ
娘が結婚し、式を執り行なうことになりました。 まず最初に通されたのが控室、目の前に樹齢400年の大きなモミノキがドーンとありました。原爆の爆風もはねのけたんでしょうね。この部屋はモミノキの間といい、将棋の羽生さん無敗の部屋だそうです。昔々、上の階の部屋にはマリリンさんが泊ったそうです。 式場では、ウルカGGは、着慣れぬモーニングを着させられて、エスコートです。 モーニングに利点を見出せませんでしたが、披露宴で、この姿でお礼のご挨拶のためにテーブルを回ると、一斉に立ち上がって対応していただけました。とても円滑に進み助かりました。 披露宴はこの部屋でした。ホテルだと、広島市内の街並みが見えるところですが、私はこのような日本庭園の方が好きです。 娘夫婦は、ウエディングケーキの代わりに、酒樽の鏡割りを一緒にやっていました。二人ともお酒が好きなんです。 回ってきたのがこれです。 ちょっと落ち着いてきたので、風呂に浮かべて酒でも飲もうかしら・・・

1GMのセルモーターの電流値

イメージ
 バッテリーの状態は、電圧では分かりにくいということで、バッテリーテスターを買ってみました。(日本製は高価なので、データーが日本製に近いものを選択) SOCチャージ状態 SOH健康状態 購入したバッテリー(新)はボッシュ    55B19L SOC84% SOH100% CCA442A 4年もののバッテリー(旧)はパナソニック  1 00D23L  SOC100% SOH75% CCA460A 2つのバッテリーで 1GMを始動させてみました。 ボッシュ(新)  ピーク電流366A 突入電流250A  パナソニック(旧)ピーク電流387A 突入電流258A 突入電流の強さにビックリです。 (@_@;) ある整備士さんのコメントに 「クランキングの最初、つまりプルインソレノイドが カッチン とフライホイールに食い込み回し始めの0rpmだと、ほぼショート状態で、回り始めるに従って下がっていく」 と書いてありました。 「CCAとは、コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)の略称で、そのバッテリーにエンジンを始動させる能力がどれだけあるかを示す性能基準値です。 これは摂氏-18℃の環境でバッテリーを定電流放電させて、30秒後のバッテリー電圧が7.2V以上を保つことができる、限界の放電電流値です。」 だそうです。 30秒間と書いてあるからピーク電流ではなく突入電流と解釈し、1GMの場合250A出せなくなるとEGがかかりにくくなるのかな? 爺様の漂流記は、誰も読まないだろうから、バッテリー状態を把握しておきます。

柿渋染め日和

イメージ
 今日は、曇りという予報でしたが段々晴れてきました。 そこで以前使っていた色褪せたバッグを染めてみることにしました。 柿渋染めといっても、私がやるのは塗って太陽にさらすだけです。 柿をミキサーにかけて1年待つなんてできません。 この商品を買いました。 できたらドブ漬けにしたいところですが、鉄金具があると色が濃くなるという事で、刷毛で塗りました。 before                                                                        after 多少染めにむらがありますが、落ち着いた色になったように思います。(肉眼ではこんなに色の差は感じないです。) 最近はHHのバッグを使っていたのですが、仕切りの数が少なくて、財布・スマホ・鍵・眼鏡などが右往左往して困っていました。 この柿渋バッグ(京都帆布バッグ専門店きき)は、大きな入れ口が4つ、さらに内部にポケットがいくつも有って住所が確定できて便利です。 カバンのフラップのベルトは邪魔なので取っ払い、上部にハンドルを付けました。 加工前                     加工後 ききさん、こんなデザインどうですかね? 柿渋は、半分も使っていないので気が向いたら、また塗ることにします。そのうち色むらが無くなるでしょう。