メインセイルの計測&スルハルのブラッシング

今ついているメインセイルはy26cのものではないだろう。おそらく形から判断してy26sだろう。なんとか使えるだろうか。そんなことを考えながら船に向かった。

計測してみるとメインセイルのフット・ラフともに小さい。y26sでもなかった。

作業中に、隣のMさんが帰ってきた。今日は風が無かったようだ。

大きすぎるドラフトは、ブームを下げきれなかったためではないかと考え、ブームキッカーを取り外してみた。ブームがウインチハンドルに当たりそうなところまで下りてきた。ここまで下げると、ドラフトの量は目立たなくなる。思っていた以上にリーチが長い形のセイルのようだ。

選択肢は3つある。

1.使えないことはないのでこのまま乗る。

2.フットをリカットして使う。

3.セイルを新調する。

Mさんの意見は1か3だった。英語圏の方の意見も同じだった。(リカットの費用を節約して新しいセイルを買いなさい。)
遠くから見るとあまり違和感がないが、デッキに居るとブームが顔の横にある。動くときに邪魔のような危ないような。ウーン・・・
この件は少しねかせることにしよう。

その後時間があったので、冷却水取入れ口のスルハルのブラッシングができるかテストしてみた。



昨年、EGマウントを換えるときに、冷却水フィルターの位置も変えた。金具を使ってなるべくスルハル側に寄せて、ホースが真直ぐになるようにした。ゴミが詰まった時にブラシで取り除くためだ。突き抜けるか試したところ、少し抵抗もあるが抜けた。これで潜らなくてもOK!



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