イメージトレーニング

あまりに寒いので、凍えて手も足も出せません。

時間はあるので、ストーブの前で、昔作ったモデルを使ってイメージトレーニングを考えてみました。

クルー時代には、師匠が色々細かく指導してくださったわけですが、掘り下げて考える努力が足りなかったのでしょう。セイリングのイメージが今一つよく分かっていません。 (この場を借りて深く深くお詫びいたします。)

銀マットを裏返して青色を出し、モデルを台の上でプチリアルにヒールさせて遊んでいます。還暦過ぎているので60歳引いて見逃してください。

シミュレーション開始

1.アビーム

①.T真の風 南・風速5m/s(10knot 1マス2kn)

②.ヨットの進行方向

③.Sセイルの方向(進行方向と風向の中央)

④.A見かけの風を③に合わせて適当に(シバ―なしで)

⑤.Bボートスピード(6knでるかな?)

本当はボートスピードが分かればいいんですがね。


2.クローズホールド

クローズホールドていうのは、走っている感バンバンにあるんですが、あまり進めないんですかね。
風が見えたり感じ取れたらいいんですが、なかなか難しいです。努めて波やサイドステーのリボンを見ようと思います。

まあ少しは参考になるかしら?ダメですか?

えっ、「くだらないことをするな!」 ですか❓

間違っていたら、ご指摘よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更