セイルのリペア

セイルのリーチが長すぎてブームの後ろが下がり、ブームパンチが来そうなので、リーチを縮めることにしました。古いセイルなのでお金をかけずDIYでやりました。はじめはフットをカットしてクリューを交換しようと思ったのですが、大きなスーパーリングとかいう商品の工具の貸し出しが無く、フットを切らずに折りたたんで縫い付ける方法に切り替えました。

フットの折り返しの大部分は、ジグザグ縫い(直線に裂けないように)ができました。しかし、クリュー付近は針が入りません。そこでアマゾンでスピーディステッチャーという商品を買いました。Made in the USA ちょっと安心。この単純そうな道具、しばらく考えさせられました。布に差し込んで出た針のボビンより遠い方のループに、下糸を通します。針穴の片方にマジックを塗りました。糸のもつれは要注意です。ミシンは偉い。

この後、セイルの折り重なり部分をリペアテープで巻こうと思います。

上手くいくかしら?ダメだったら!”#$%&’(冷や汗)

この企ては、後日ダメであることが証明されました。




 

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更