y26cのエンジンマウントと振動について

y26cのセイルを調べていて、この型の船のエンジンマウントの推移に気が付いた。

S60年あたりでは、1GMエンジンのマウント(右)が使われている。私の船S58年以前では、1GMが鋳物の下駄の上に円柱状の防振ゴムをのせ、その上に載っている。前オーナーが、古いマウントを残して 1GMに載せ替えたのかと思っていたが、どうやらこれはヤマハの仕事のようだ。

y26cのオーナーの皆さん、このセットでは、ティラーやハッチの蓋が振動してうるさくありませんか?1GMのマウントにかえると随分静かになりますよ。

ひょっとしたら、芯ずれをフレキシブルカップリングで吸収させたことによって、グランドパッキンからたくさん水が漏れませんか?これって私だけかなあ?はずれを引いた?

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更