無線局免許状受け取り&セイリング

7/27無線局免許状ができたというので、もらってきました。でも同じ日に船検の期限が切れました。あと1日早ければ間に合ったのに残念、URUKA号は8/3まで動けません。
今日は、お隣のヨットに乗せてもらって10時ころから3時間ほど広島湾を漂っていました。風は5~6m/sぐらいだと思います。宮島の大鳥居はまだ囲いの中に納まっていました。

「追い手に帆かけてシュラシュシュシュ」と港に向かうとえらいことになります。Mさんによると、風があるといつも岸壁付近では三角波が待ち受けているという事です。この辺りでセイルを下ろしていたら船は不規則に揺れて下手をすると落ちちゃいます。午後は海風(南風)が強くなり、吹き寄られた波は北側の岸壁に当たって跳ね返り、ぶつかり合っているようです。広島湾の殆どは埋め立てられ岸壁になっています。自然のまま砂浜が残っているのは。元宇品(来年のG7会場)ぐらいでしょうか。

さらにまずいことに赤潮もよく発生します。川から運び込まれた栄養分を食べてくれる砂浜の住人(貝やゴカイ)が少ないのでしょう。もっときれいな色の海を走りたいな・・・

7/28 今日もお隣にお世話になり、セイリングへお出かけしました。暑いのは暑いですが風を受けていると気持ちがいいです。夏のうすい色の青空そして積乱雲に、パリパリのメインはよく似合います。


 

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更