エンジン整備の検定
恒例のエンジン整備を行いました。しかし今年はとんでもない罠にはまりました。
どんな罠か推理してみてください。1番で気づいたら、超一流の整備士級? 6番で気づいたらウルカGGと同じ凡人ですかね。😙
1 冷却水がウォータポンプを通って、エンジンのウォータジャケットに入っていくパイプの部分に、いつもなら塩が結構あるのに、今年は殆ど無かった。
2 なぜか、ウォータポンプの入り口にたくさん塩がついて詰まりかかっていた。
4 ポンプを外して観察すると、シールがダメになった時に水が出る穴が乾いている。(穴が映っていませんでした失礼)
5 上の耐圧ホースを外して確認すると穴があいていた。
6 ホースバンドの内側の牙がホースに刺さって穴があいていた。
さあ何番で気づかれましたか?
バンドが巻き込まれる部分が直線になっている。真直ぐ引き込まれるため、ベルトの形が楕円になる。
固定されたベルトの一端がとても長く、内側に曲がっている。しかも先端には2つの牙までついている。
見分ける方法は、前述のバンドが巻き込まれる部分が直線であること。
ネジにワッシャの様な襟が付いている。ネジの溝がとても浅くて-ドライバーが滑って回せない。(右が良品)
絶対に買わないように気をつけてください。ヤンマーのホース1本1300円します。
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