カップリングからシャフトを外す

 カップリングからシャフトを外すのは意外と大変な作業です。最初は外せず業者に頼みました。その業者もカップリング内のナットを外すのに苦労していました。外す工具の爪がナットから滑って外れるからです。


今回は、カップリングの中に工具をいれて、ボルト2本で軽く閉じて、パイプレンチと工具でやると簡単にカックンと外れました。ゆるんだ後は、2本のボルトは外してカップリングを開けないと当然ナットは回りません。パイプレンチは大きめのもの、工具の柄はステンレスパイプで延長すると楽です。

カップリングからシャフトを抜き出すために自動車で使うギアプーラという工具を使いました。(この時は、黒っぽい円形のものではなく、白っぽい爪の方を使いました。)


このギアプーラーはプロペラ外しやシャフトブラケット中のカットラスベアリング外しでも使えて便利です。ブラケットの中に半割のパイプを入れて使います。外側が真鍮製のカットラスベアリングでは塩ビ管でもうまくいきましたが、プラスティック製のカットラスベアリングの場合ダメでした。塩ビ管が変形して楔を打つようになるのだろうと思います。






コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更