FRPウォターロック 

 ステンレス製のウォターロックから海水がしみだしてきました。ステンレスは大丈夫と信じてきましたが、どうも溶接部分がやられるようです。もうステンレスは選択肢にありません。市販品ではプラスティック製とFRP製が販売されていますが、プラスティック製は冷却水バルブを閉めて溶けたという記事を見たりします。私も何回かやりピー音で慌てました。FRPは結構お高い。ならば作ればいいじゃない。どうせただの箱だし、ということで作ってしまいました。写真の黄緑色の箱がそれです。



1 木箱を作成(容積は元の物より少し大きめ(天井いっぱい)にしましたが使ってみると結構上部まで水が溜まっています。) 

2 木箱に厚めのガラス繊維をまとわせ、樹脂をぺたぺた(この作業2回?3回?記憶が~)

3 同様に型紙を使ってパイプを2本

4 ウォターロック本体に穴を開けパイプをパテで固定

5 ウォターロック本体上部に4本ステンレスねじをうち、それに蓋を載せ、パテで封印。

6 ウォターロック側面に餃子のはね状の板を張り付け、船体に固定。

(蓋と餃子のはねは、サランラップを下に敷いて作ると簡単に外れました。)


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更