メインセイルとの対話

 私同様に、疲れ切ったメインセイルと膝を突き合わせてみることにした。

ドラフトがひどいのは、もしやフットが短くなっているたためではないかと思ったからだ。
ハリヤードを引いて展開してみた。そこにはセイル全体に美しいカールが存在した。どうやら深いドラフトはフットだけの問題では無いようだ。あきらめて現在ついているメインのラフ・フットを測ってさっさと畳んだ。マイレディとは1フートしか違わないのに、セイルの大きさは思っていた以上に違う。



         ラフ      フット    リーチ

Y26C 取説    9.1m      3.4m    9.65m

現在のメイン   8.93m      3.3m       

MLのメイン    7.82m       2.64m    8.62m

マークⅡのメイン 8.19m        3.34m

暫くすると隣のMさんがやってきて少し話をした。Mさんが新しく仕入れた情報は、「セイルのリカット料金が高いのは、まず個々のパネルを外し、形を整えて縫い合わせるため」というものだった。はは・・・とどめの一撃だな。


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更