浴室水栓金具交換

 毛穴の汚れも落ちるとかいうシャワーヘッドを買った。そうすると、お湯の出がわるくな
っていることが判明、家内が水栓金具も買い替えてと言い出した。セイルの為に、ここはひとつ尻尾を振っておくことにした。
簡単かと思いきや、水栓金具へのアプローチルートが分からない。パネルをあちこち触っていると正面のパネルが動き、固定されていないことが分かった。ネットで調べるとこの部分をエプロンと呼ぶことが分かった。最近のものは、軽く持ち上げると開くようだが、我が家のシステムバスは、27年物、しかもミサワの特殊なもので、まったく分からない。カメラで裏を覗き写真をパチパチ取るが分からない。ミサワに電話するとヒンジがあって・・・それならヒンジ?のネジを抜けばいいかと思い、実行した。パネル上部にマイナスドライバーを差し込み、エイヤーとかき出すと外れた。外したエプロンをよく見ると、ヒンジではなくクリップのような金具に挟まっているだけだった。この仕組みなら合理的だと腑に落ちる。(留め金具のクリップは外す必要が無かった。)情報が無いというのは大変厳しい。後は水栓金具をスイスイと交換した。


開けたついでに、浴槽をキャンプマットで囲って断熱を試みた。材質はおそらくポリエチレン(融点70~90℃)だろうか。たぶん大丈夫?寒くなるので保温性が上がると嬉しいのだが・・・

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更