Y26S用メインセイルは使えるか?

 Y26S用メインセイル(フルバテン)を購入して、利用できないか検討してきた。結論から行くと返却です。理由は、Y26Cでは、リーチがバックステーに当たるためです。これの解決方法は

1 マストトップにフリッカーをつけてバックステーを後ろに下げる。フリッカー25,000円ほど、誰がマストにのぼる?エー私? 即却下。

 それにフリッカーを見ていると、釣竿に見えてくる。ウルカ号のサイドステーは、マスト真横ではなく、スターン側に固定されているが大丈夫と言われても心細い。

2 メインセイルのリカット。これ一辺で25,000だそうです。少し心が動きましたが、総合すると結構な出費になります。おまけに失敗する可能性がある。
念のために古いショートバテンのメインセイルをあげてみた。リーチとバックステーの隙間があまりない。バテンが短いからバックステーをかわしているのかもしれない。Y26Cでフルバテンのメインを使っている人はいるのだろうか?この船にはショートバテンまたはバテン無しが似合っているように思った。でも何のために、バックステーをこんなところに付けたのだろうか?ヤマハの仕事はよく分からない。


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更