座卓の修理

 座卓の天板に傷が目立ってきたので修理することにしました。
まず鉋の刃を磨いて、ざっくり鉋掛け、大工さんのように鉋屑がシャーと薄い紙のようには出てきません。刃も悪ければ、腕も悪いので。そこは力ずくで1枚皮をそぎ落としました。(これは大量の鉋屑を取った後です。)フウ―

そしてポリシャー(サンドペーパー)を目をかえて3回かけました。まあこれぐらいで良しとしておきましょう。(体力が無いので妥協が必要)


塗装を元のウレタン塗装にするか、オイル塗装にするか。ウレタン塗装は丈夫だけれど細かい擦り傷が蓄積していった。補修が簡単にできなかった。今回はオイル塗装を試してみることにしました。
さてどんなオイルがいいのか?調べてみると、こんな表を見つけました。乾性油(油絵具にも)とは
空気にふれると酸化されてかわき,固まる性質をもつ油だそうです。知らんかった。色のうすい亜麻仁油がいいか。台所にありました。

ということでこんな仕上がりになりました。

この座卓では、いろんな作業をしたなあ・・・セイルのミシンがけ、木工の作業台、疲れたらベッド・・・痛むわけだ。今度から荒仕事はやめておこう。

種類

ヨウ素価

天然オイル

乾性油

130以上

亜麻仁油 クルミ油 桐油 えごま油

半乾性油

100130

サラダ油 ゴマ油 コーン油 大豆油

不乾性油

100以下

オリーブ油 ピーナツ油 椿油 菜種油


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更