ビミニ改造ドジャー№3

目指す形は、4分割(屋根・側面2・前面)ドジャーです。夏は屋根だけ、梅雨と冬は全部いるかな。
今日は、ドジャーの屋根ができたので、取り付けてみました。ゆうこうマリンで V69の糸を購入し、針16番を使用しました。家庭用ミシンでは、やはりこれぐらい細いのが縫いやすいです。

前面はポリカーボネート500mm×1200mm(2mm)で作ります。アクリルよりも柔らかく割れにくいので窓の材料としてはいいのではと思います。直線はプラスチック用カッターで、曲線は金切りばさみで切りました。ただ柔らかいので傷は入りやすいでしょう。両面とも対紫外線加工が施されています。ポリカプロさんで送料込みで3800円でした。
曲げるためにホットガン(C国製)と温度計を買いましたが、取説には最高500℃と書いていましたが165℃がやっとの商品です。やっぱりね。なんとか少し曲げることができました。温度計は、部屋のあちこちの温度を測って遊んでいます。これおもしろいかも・・・




続いて側面を寄せ布細工で作っています。(寄木細工の様な美を求めるものではなく、美を犠牲にして安価を追及しています。)糸が千鳥足になっていて、自己嫌悪に陥ります。側面の窓は、軽くて変形してくれる塩ビフィルムにしました。まあ雨風防げれば良しとしましょう。微調整するためには、船にミシンを持ち込むのが良いような気がします。

さて、ちゃんとアルミフレームにフィットするかしら?
そー 簡単にいく訳ないよなー


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更