ミニミニマグネットスタンド

  数年前に、エンジンのマウントをかえ、怪しい芯出し?をしていました。

上架中に、フレキシブルカップリングを入れてエンジンとシャフトを繋いだ状態で、スターンチューブ中心付近にシャフトが来るようにエンジンの高さを合わせ、左右はスターンチューブへのシャフトの当たり具合を見ながらエンジンを振っただけでした。

まあまあ、静かになったのでそのままにしていましたが、エンジンは左右に揺れています。1気筒のせいで左右に揺れるのか?芯ずれでストレスがかかっているのか?

小型ヨットの芯出しは難しいですね。全体の造りがとても小さい。だから治具をつけるスペースが無い。着けることができても、カップリングにダイヤルゲージをつけて回すと、簡単にぶつかってしまう。

そこで、ミニのダイヤルゲージ中古を千円ほどで購入しました

問題は、とっても小さいマグネットスタンドは売っていません。作るしかありません。

材料(廃材)箱をゴソゴソ 適当なアルミがありました。(その前に鉄をたたいて作ろうとしましたが、きれいな平面・直角がつくれませんでした。)

マグネットスタンドの足元に鉄ケース(ヨーク)入りのネオジム磁石を付けました。

「磁界に入った鉄ケースよ。お前はすでに死んでいる。いやいやお前はすでに磁化されている。」○┓ペコリ

更に、ヨークがあると磁束が大気中に漏れずに、ヨーク面に集中するそうです。しかし、ヨークの裏面には磁束はあまり出ないでしょうから、ネジでスタンドに留めることにしました。殆どアルミ廃材ですし・・・

という事で、アマゾンでネオジム磁石長方形20x13.5x5mm皿3.5mm 10個 購入

4個しかいらんのにねー

磁石のヨーク(キャップ)について | 株式会社 マグエバー (magever.net)

上架したら、芯出しに挑戦してみます。上手くいかなかったら、もみ消してなかったことにします。


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更