GGのDIY劇場(自宅・玉縁置きクッション製作)
家でゴロゴロしていると、背後に殺気を感じる? 妻が掃除機のブラシを構ている。
圧力を感じるので、また家事?をすることにした。
今回のテーマは、お蔵入り(ウサギ小屋に蔵は無い、正確には押し入れ)していたソファーの置きクッション製作だ。安かったらメーカーのものをと思ったが、値段が18万円・・・ウ・ウ~高い。それに椅子生地の色柄が気に入らない。木製椅子には緑が似合う気がする。クラシックなデザインだから、それに合う柄がいい。
生地を探し回って、サンゲツの花柄の生地UP6116にした。1mで6千円越えだ。(生地だけで5万6千円)ベルギーからの送料が大きいのか?失敗は許されない。いつになく真剣になる。
1 必要な生地の長さをエクセルで方眼を作り計算 それをもとにして裁断2 段ボールで型紙を作る。(玉縁置きクッションを作るので、上・下面に玉縁を両面テープでつけるための型紙 大きさ・形が違うときれいに合体できない。)90°曲がる部分の切り込みを7つ深く切った。3 玉縁づくりでは、小さい磁石とファスナー押さえで挟んで縫った。
しかたが無いので、最初に4つの曲がり角をホッチキスどめして、次に中点をとめ、またその中点をとめ、またまた中点をとめ、コテコテにしてやった。これでにげられまい。(荒っぽいけれど厚地で4枚重ねでは、待ち針は無理だ。)
コメント
コメントを投稿