ハルの傷を塗装

以前係留していた桟橋の造りが荒くスターボード側に引っかき傷が入り今回塗装しました。
前回上架したときに傷にパテを入れていました。

塗装道具は持っていないので、スプレー缶よりはましというペンキ屋君という道具を購入しました。近くのヒツジ屋塗料店でウレタン塗料(AB388-530sレタンPG80)2kg・レタンPG80の硬化剤・レタンPG80シンナー標準 全部で1万円ちょっと。結構高いのでオオカミさんに思えましたが、お釣りを間違えたとかで受け取りに行くと手提げ袋いっぱいにおまけをもらいました。色見本(ヤマハのスノーホワイト私の選択は2015年H版 塗料用標準色 日本塗料工業会H55-90A)も貸してもらったし、やっぱりヒツジさんかな。(塗装したところは少し光っています)結果は、私としては満足です。

手順(塗料店で教えてもらった内容)

1.サンドペーパー 600800番で足付け

2.脱脂 中性洗剤 水洗い 空ぶき

3.塗る面積 

塗料1kg→34ぐらい塗れるとのこと

4.混合比率(重量%)キッチンはかりと紙コップ

 ペンキ:硬化剤= 101

 希釈 混合液:シンナー=10050

 今回の使用量

 ペンキ135g 硬化剤13.5g シンナー 75g 合計223g(結構余ってしまった。)

5.硬化時間 5分間隔で重ね塗り可(つや・引きを見る)

 

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更