蘭が咲き始めました。

 寒い冬に咲いてくれる蘭たちです。

我が家に来て10年を過ぎるこの胡蝶蘭は、今年初めて4本の花茎を出しました。(いままで最高2本)葉っぱ3枚で1本の花茎をあげることができるというので、間引かずにそのままにしました。4本ともきれいに咲いてくれればいいのですが。私がいくら根を鉢に入れてもすぐに脱走を企てます。元々樹上生活者なのでそうしたいのでしょう。
こちらのデンドロビウムは、茎をのばし放題に伸ばします。なかなかしつけが難しいです。








この胡蝶蘭は、左が親で右が子どもです。昨年茎の一部から子どもが出てきたので分けました。疲れたのでしょう。今年は咲きそうにないです。緑っぽい花、見たかったなあ…

















コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更