プリンター修理

最近プリンター(エプソン)が文字は問題なく印刷できても写真がきれいに出ない。

まず1枚印刷してみるとやはり色(特に青)が鮮やかではない。洗浄用カートリッジ(アルコール)を使いヘッドのクリーニングをかけて、何枚か写真を印刷してみた。すると、もっと品質が悪くなった。ということは、ヘッドの噴射は正常で、カートリッジからの補給に問題があるということ?

          1        2       3       4      5


経路のホースはアルコールで掃除したので、残るはカートリッジ?
そこで、すべてのカートリッジを交換して印刷した。きれいに印刷できた。ヤッター

あまり使わないのでカートリッジ内のインクが乾燥していたのだろう。こんな故障原因もあるのか。予想外だった。

ネットで調べてみると、カートリッジの中の細いインクの経路に空気が入っていると、サイフォン作用が成立せず、インクが止まるというリポートを見つけた。http://www.haihai.net/ink2/bunkai.htm

能天気な私はインクは重力で落ちてくるだけと思っていた。しかし、サイホンを利用して使った分だけ補充しないと、プリンターのインクは駄々洩れになるよね~

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更