ジブファーラーの不具合

 今日ジブを取り付けようとしたところ、ジブハリがファーラーのフォイルに巻きついてなかなか上がらない。今まで苦労したことはないのになぜだろう。(これはファーリング中のトラブルではありません。ファーリング中に絡むほどロープは残っていません。
自艇のマストは、フォイルのすぐ下にジブハリがあるので、困ったことに2つの角度は、ほぼ無いようなものです。

困っているところにMさんが帰ってきて手伝ってくださった。トップスイベルがフォイルに巻き付いてくるので、巻き付きを返すようにフォイルを90度回転させてもらったところでジブが上がった。フォイルからトップスイベルに少し力が働いたのだろうか。はっきりした解決策にはなっていない。

ジブハリがフォイルに巻き付く力は、ハリヤードのねじれしか考えられない。おそらくハリヤードがマスト入り口のローラーにしごかれ、ねじれが、短くなった部分に蓄積されていくのだろう。そして、スナップシャックルのスイベルが回ってねじれを解放すれば問題ないのに、回りにくくなっているのだろう。次回はシリコンを吹いてみよう。(ハリヤードが固くなり、ねじれを吸収しにくくなっているのも一因かな。)

その後、ちょっと気晴らしに散歩に出た。曇天の割りに暖かくて長袖シャツでもちょうどいい。海はやはり広々として気持ちがいい。

が、今日は妻もついてきた。そしていつも通り30分経たないうちに「もう帰ろう」と言い出した。ハイこれにて終了


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更