VHFアンテナ到着

amazon.comからアンテナが届いた。箱は思った以上に大きかった。これで送料$12は凄い。付属のケーブルは両端にPL259のコネクターが取り外せないようにがっちり固定されている。(片方のコネクターは外れて小さな穴をくぐらせることができると言うメモがあったのに、残念)そこでコネクターを無理やり分解してみた。何と同軸ケーブルを直に圧着して止めている。高周波に対してこの荒業はどうなんだろう。PL259は、日本のM型に近いようだが、インチネジだと思う。マツモト無線に行ってみたが無かった。日本ではあまり流通していないようだ。ハンダ付けして再利用するかな。




5月18日、心地よい天気に誘われて、船を出してみた。ベタ凪でUターンして帰ってきた。
遠景 似島(安芸の小富士と呼ばれています。わたしゃ本物の富士がいい)

船内 簡易オートパイロット(いい仕事をしています)

そして今日(5/23)Mさんと出た。今度は8m/sぐらい。白波が立っている。1ポンで行こうか何て言っていたら、沖に出るほどひどくなってきた。しぶきを被りながら突っ込んでいくほど若くはない。またもやUターン。

Mさんによるとここ最近、11時~15時の間で10m/sぐらい吹くという事だった。windyで見てみると風が海岸の少し陸側の帯状の所(中国山地ではなく)に南北から集まっている。なぜここに上昇気流が発生するのか?この時期、山間部は夜の冷え込みで温度が上がらず、海岸地帯が一番温かいという事だろうか??
今度は、午前中または薄曇りの日に出てみるかな。

 

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更