無線のあれこれ

 国際VHFの合格通知が届いたので、中国総合通信局に免許申請書を持って行った。ついでに船舶局免許の申請書の添削をしてもらった。(こちらの方がメインかも)
人の免許も船の免許も申請から1~2週間ぐらいだそうだ。船検に間に合う?


給電線による損失が気になるので、ヤフオクでパワー・SWR計を買って調べてみた。給電線はRG58A/U(3D2Vクラスかな)・10mのもの。ダミーを入れて測定すると
5W→3Wぐらいになった。怖い程の損失には感じないが、結構大きい。こうなるとなるべく給電線を短くしていこうと思う。
まだ免許が無いので、SWRはやめておこう。 


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更