ソーラーパネル取付

 ソーラーパネルを最初の計画通り、スターンパルピットに立てた2本のアンテナ支柱に取り付けることにした。

・パネルの荷重は、2本のアンテナ支柱に渡したパイプで受ける。

・パネルの回転止めは、パイプ固定金具(ホームセンターTimes 300円ほど)を使う。

・アンテナ支柱の揺れを防ぐため、ビミニのポールとアンテナ支柱をパイプ固定金具で繋ぐ予定。

固定金具の長さ・穴の位置を調整するために、低い位置で仮止めすることにした。そして「金のパネル・銀のパネル事件」にならないように、パネルをロープで確保した。

ビミニの下にパネルが来たので、ビミニのパイプを少しカットした。ちょっと切り過ぎたかもしれない。
ここまでの作業、簡単に終わると思ったが、試行錯誤と暑さ(汗が目に沁みる)の為、朝から夕方までかかった。


風は水平方向だから大丈夫かな?台風を乗り切れるかな? やってみなくちゃー分からない。


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更