家のエアコンが故障

長年使ってきたリビングのエアコンがついに故障したので、これをDIYで取り付けることになった。

「取付業者に依頼しせず、工事費を浮かせてヨットの備品購入に回すのか。」ですって?

いえいえそんなよこしまなことは考えていませんでした。はじめは地元の販売店(取付業者仲介)で進んでいたのですが、1週間後「取付サービスのエリア外です。」というメールが入ってきました。さすがにカッチンときて取引を中止しました。おそらく取付業者が見つからなかったのだろうと思います。暑さと湿気にやられ、1日でも早く付けたいと思うようになり、DIYに走りました。

既にエアコン本体とペア管(フレア加工)・電線・ドレン管が届いています。現在レンタル工具(ヤフオク送料込み4000円程度)待ちの状態です。アマゾンでC国製のものが1万円ほどで出ていますが、チャージバルブのピンが押せないとか書いてあるので手を出しませんでした。

室内機の取り付け準備までしました。ここで一つ問題が発生。古いエアコンを外すと室内機から水が出てきました。よく見ると壁の穴に対して室内機の位置が低い。室内機をあげると、室内機が上にあるコンセントに干渉する。
しばらく考えて、室内機と壁の間に板を入れてコンセントをかわし、室内機の位置を少し上に上げることにしました。(忙しい業者はミリ単位の計算をせず、無理やりくっつけて帰ってしまうのか?)




コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更