無線局の電子申請のその後

中国総合通信局からやっと、メールが届いた。(申請から2週間)「希望するチャンネルは全チャンネルはダメなので選択するように 船舶検査証明書の写しを添付するように 」という事だった。チャンネルはちょっと欲張り過ぎた。しかし、申請してから2週間後に審査を始めたのか?民間だったら顧客が離れて倒産だな。

電子申請だったら書類郵送よりも早く処理が進むのかと思ったが、書類郵送を先に片づけて、最後に電子申請の審査をするのだろうか。それとも、めんどくさい電子申請をする者がめったにいないのだろうか。(あれ…メールボックスに届いていたなんて) 

こんなに時間がかかるようだったら人におすすめはできないな。船舶局の免許は8月になりそうだ。船検の期限は7月27日になっている。そこで小型船舶検査機構に電話をしてみた。「検査合格のためには、信号紅炎または国際VHF無線機が必要。検査日を後ろにずらすことは可能、ただし船を動かさないこと。」ということだった。
こうなると、7/28~船検までは、メンテナンスということになりそう。曇りの日にニスが剝がれてきた所でも手当てをするか。そんなことをしていたら誰か乗っけてくれるだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更