船を走らせて船底・ペラ掃除

船検切れ・お盆・暑さなどで8月は走らせていなかった。ペラと船底が気になる。すぐに不法居住者(フジツボ)がはびこる。今日は、曇っているのでチャンスだ。それらを振るい落とすために沖に出た。南風が少しあるが蒸し暑い。2500RPM付近で1.5時間ほど走った。少しはきれいになったかな。

隣のMさんが、自転車用のボトルホルダー(100均セリア)をスターンパルピットに取り付けていた。このアイディアをいただいて付けてみた。中にはこれに無線機入れにしている人がいるようだ。確かに使えないことはない。無線機のスイッチを入れておくと、数十分間隔ぐらいで受信する。大型船とポートラジオの連絡のようだ。もう少し賑やかかと思ったがそうでもない。最近この近辺で事故が続いている。昔この無線機に形がよく似た防水の携帯を持っていたが、スマホでも作ってほしいなあ…

帰りは、風速5-艇速5=0knot 暑さに耐えきれず、セイルなしのジャイビングで帰ってきた。

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更