松井市長のブーメラン

 数日前、船からの帰り道にラジオを聴いていたら、プーチンがトルストイやドストエフスキーを愛読している。そして、彼らは世界の文学に大きな影響を与えたと主張した。というニューズが流れてきた。いつこれを話したのかは記憶が無い。

そして今日(8・6)、松井市長は平和宣言の中にトルストイの言葉「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ自分の幸福もあるのだ。」を引用していた。痛烈なブーメランだと思う。


私の本棚は、家内によって文庫本を中心に大量処分され、随分すっきりした。トルストイは1冊も残っていなかった。単行本の「罪と罰」が残っていた。これを読んだのは学生時代だった。手に取ると45年分の歳月が黄ばみとして浸透していた。悪夢にうなされるような気持ちを持ちながらも読み進んでいった。やっぱり、人の闇の部分から目をそらさず、考え抜いて答えを出さないといけないな・・・ウルカGGも、天に則り私を去るよう精進します。できるだけ。



コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更