台風14号に備える

数日前、軽く台風対策をして帰った。ところがあれよあれよという間に、中心気圧が910hPaまで下がった。日本近海でここまで発達するとは思わなかった。やはり異常に暑いんでしょうね。コースも気になる。九州西岸を北上する?(すぐに分解するような害のない油をぶちまいてほしいものだ。無いか。)という事はまだ上陸しないのか?元気な状態で中国地方を巻き込みそうな気配がある。

船は床上浸水はまずないだろうから、雨より風が気になる。長崎付近で東に変針、偏西風に載ると移動速度は47km/h前後だろうか。更新されるたびに速くなるな。西風13m/sアップする?ここは西に山がある。少しおさまってくれるといいのだが・・・ブツブツ


不安になってもう一度船に行った。メインセイルを下ろすか悩んだが、大変なので縛っておしまいにした。もやいも2本追加した。

あとは見守るだけ。ウルカ号 たっしゃでなー



 

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更