車で倉橋島(広島県)探訪

 島の短いトンネルを抜けると、そこは万葉の国だった・・・

何をとぼけたことを書いているかですって?
いやー ここは、私の大好きな景色の1つなんです。南に向かって明るくひらけた海は、いつも「おかえりー」と優しく迎えてくれる気がします。実のところは、1日早いお墓参りですが、一応この地区をご紹介します。

 

この画面の左端(東側)に倉橋海の駅があります。しかし、現在工事中です。作業員の方に訊いてみると12月には、今までより大きめの桟橋が付くとおっしゃっていました。前の防波堤に固定されているのが新しい桟橋だそうです。昔はこの一帯は砂浜で、和船が造られていたそうです。


海の駅の左側(東側)に、桂浜(かつらがはま・松林)があります。

その東端に、長門の造船歴史館があり、遣唐使船のレプリカなどがあります。





長門の造船歴史館 - 呉市ホームページ (kure.lg.jp)

中央に桂浜神社があります。秋分の日のお祭りに向けて準備中でしたが、おまいりしてきました。





西端に西洋式ドッグ(船溜まりになっていました。子どもの頃はここは何だろうと不思議に思っていました。)


その横に宮島管弦祭で使用した古い御座船があります。現在活躍中の御座船は倉庫の中にあるんでしょうね。


そうそう神社の横の施設で、温泉に入ったり、食事をすることもできます。今日私はエビ天丼にしました。

やっと昼間に散歩できるようになりましたね。いい運動になりました。










コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更