ブログの写真の解像度(ハナミズキの実)

ブログの写真を見ていると、細部がよく分からない。それはそうだ。なにせ格安スマホのカメラで撮っているのだから。

一眼レフのカメラで撮ったら違いが出るだろうか、それともbloggerに上げたところで画質が落とされるのだろうか。ちょっと試してみよう。

撮影はニコンD90と格安スマホ(セキュリティに不安のあるP10lite)の比較

  D90                        格安スマホ


投稿後の見え方はあまり変わらないような気がする。かなり画質が落ちるようだ。ハナミズキの実が赤く色づいてきた。まだ昼は暑いが、季節は確実に秋へと進んでいるようだ。
初めて買った一眼レフは、ニコンFE(フィルム)だった。店の主人が一生ものですよとか言っていたが、家内によってあっけなく回収業者の手に渡った。チープなurukaGGが一眼レフを持っているのはなぜか・・・十数年ほど前にリポートを書いてくれと促され、それで貰った4万円の賞金をあててD90を購入した。しかし、ちょっと重くてかさばるのであまりもちださない。

今後のカメラはどこに向かうのだろう。

7月にニコンが一眼レフの開発から撤退するという報道があり、gooニューズで 「デジタルカメラとして性能を追求すると、フィルム時代に特化した構造である一眼レフよりも物理的な制約が少ないミラーレス一眼の方が理に叶っており、そちらへ進むのは当然なのだ。」という記事をみた。

確かに、ミラーとプリズム・AFセンサー・シャッターを削り取れば、いろいろ便利(シャッタースピードアップ・機械的故障軽減・部品代節約)にはなるだろうけれども、私は重さが一番気になる。素人的に考えると、重さを抑えるにはイメージセンサーとレンズを小型化して箱も小さくすればと思うのだが、まだ余地はあるのだろうか?軽くて高性能なカメラが出たら、買うかも?いやー遠出をせず、家の周りを徘徊するだけになったら、今のでいいか~ 

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更