代わりのパソコン

妻が早く代わりのPCを買えと圧力をかけてくる。新品か中古品か悩むところ。しかし壊れたPCは9万円で3年でアウトになった。修理費用は8万円と言われた。あまり新品をありがたいとは思わなくなった。

代わりのパソコンの購入条件を考えてみた。

1 SSDを搭載していること(これに慣れるとHDDは使いたくない。)私のPCには512GBのSSDが入っているが使用分は118GBだ。ネコの「もちまる日記」など見るには、まあ256GBもあれば十分だが、後から文句を言われないように512GBにしておこう。

2 windows11に移行できること。intelは第8世代CPUはokと言っている。(第8世代以前のCPUでwindows11の商品があるが、抜け道でやっているとか。大丈夫なのかな?)

3 故障したときに部品が手に入りやすいこと。沢山流通しているものがいい。DELLなどはいっぱい出回っている。企業・学校・役所あたりから引き上げたものだろうか?

4 デスクトップ 箱が簡単に開いて、手を入れて掃除や部品交換が簡単にできるもの ノートは部品も特殊で手に入れるのが大変だった。セットするのも面倒くさい。船と一緒で狭いエンジンルームはイヤ!

という事で、この辺りでいいんじゃないか

【DELL】OPTIPLEX 3060 SFF Core i5-8400 2.80GHz メモリ8GB SSD512GB M.2 DVD-Multi Windows11Pro


ヤフオクで約2.5万円で落札した。安いけれど大丈夫かな。今日届いたのでセットしてみた。

普通に使えそうだ。これがwindows11か。使って覚えていくしかないね。



コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更