寒いので温泉・軽作業

広島市の西方の山間部の川沿いに湯来温泉があります。うちのクルー(家族)はこういうまったりした企画にはすぐ参加してきます。平日だったので浴室には自分も含めて5人ほど、ゆったりできました。



 

今日はすごく寒かったですが船に行きました。うちのクルーはこない。
隣のヨットもデッキを掃除したらすぐに船内で暖を取っておられる。帆走する気にはならない。

今日は簡単な作業をすることにした。

作業① スタックパックに1ポン用の穴をはんだごてで開けて、ロープをセットした。スタックパックが大きくなった分、中央の開きが広がったように思う。バテンがロープにかかりにくくなるといいな。






作業② ジブハリヤードのやりかえ 前回ジブハリでジブをあげると大変重くてシリコンを吹き付け、最後はウインチを使うことになった。何かおかしい。そこで今日はスピンハリであげることにした。素手で楽に上がった。2本はロープの固さが違う。やはり固いロープは、滑車でねじれが溜まり、ラフテープに大きな摩擦力がかかるのではないだろうか?(スイベルスナップシャックルがあるものの、張力がかかった状態でスイベルが回りにくいので
は?)

作業③ アウトホールの動きが悪い ワイヤーのくせか、滑車の破損だろう。アウトホールのブームの中はどうなっているのだろう。もし動滑車が無いのであれば、細いロープと入れ替えようかと思ったが、どうも動滑車があるようだ。引き込む長さよりクリュ側の長さの変化が小さい気がする。使えないことは無いのでしばらく様子を見よう。もしブームをばらすことになったら、モネルリベットを使わないといけないのだろうか?チークブロックはアルミのリベットで止めたけれど、ブームが外れたら笑えない。(ゆうこうマリンより:モネルとは錆びにくいニッケル合金でアルミニウム製品と一緒に使用しても電食を起こしにくいため、海上など金属にとって過酷な環境での使用に適しています。)

1年ほど前からこのブログを始めて、これで100話になりました。ご覧いただき有難うございます。


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更