車のVベルト交換

 注文していた車のVベルトが届いた。ヤフオクで薮本商会(福山市)に発注していた。面白いことにお店の宝くじ券が入っていた。ファンになりそう。

取付方を調べてみると簡単そうなのでやってみることにした。ウルカGGの悪い癖が出ました。
図のようにVベルトはクランク・オルターネーター・ウオーターポンプ・クーラーコンプレッサーを繋いでいる。テンションは、1GM同様オルターネーターでかけている。


取付は下のクランク・クーラーコンプレッサーを引っ掛けて上に持ってきて、最後にオルターネーターに掛けると良さそうだ。オルターネーターはおもいっきり緩めておくと掛けやすい。
クランク軸の内側には、もう1つパワステ用プーリーがありますが、ベルトを受けるパワステプーリーがありません。調べてみると、この車のパワステは電動モーターのようです。車によって少しずつ変更しているようです。紛らわしい。パワステはきいているので良しとしましょう。

ウルカ号のエンジンが2GMだったら、クーラーコンプレッサーを回したい気がする。でも水は重いから無理か?


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