やることが・・・無駄話

 日によっては暖かい日もあり、船を出したい気もするが、スターンチューブに不安があるので閉じこもっている。することがなくてネタがない。
アルバイト先で、1人が「ログイン・ログアウトのログって何?と言い出した。LOGだから丸太か?ログハウスか?  隣の席のDさん(LA出身)だったら分かるか? 振られたDさん。分かりません~
そこで調べてみた。諸先輩方はよくご存じだと思いますが、事の始まりはダッチマンが船首から丸太を投げて船尾に到達するまでの時間を測り速さを求めた。その後、時間の流れに沿って航海日誌(log book)を書いた。という事が分かった。ノットは知っていたが、その前がログだったとは・・・船乗りも涙ぐましい努力を積み上げてきたんだな。感謝感謝。

話し始めたついでに、彼はかわいそうだは、He is poor. でいいか?訊いてみると、それは貧乏だと言われた。poor以外にも適当な単語は無いとか。どうやらpoor guy とか poor URUKA・GGとかになるそうだ。彼はケチだは、He is cheap. 英語圏の人の表現はきついねー この話はたまたまでして、私の身の上話ではありません。でも遠くないか。

今日、家内が私を見て65歳以上で認知症になる確率は5人に1人だと言ってきた。意地でもなるか。ボーとしないように英語の勉強でもはじめるかな。

 



コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更