まだまだ続いている上架整備

朝起きると、体のあちこちが痛くなっていました。
今日はペラクリンと吊り替え後の船底塗装をダラダラとしました。
昼はマリーナ横の公園で花見をしながら昼食です。もうやる気を失っています。

初日の頃は、時間があればハルを磨こうかと思っていたのですが、今日になると塗料の乾燥待ち時間があってもその気になりません。ハルのくすみは航行に問題ないですからね。また来年に取っておきましょう。

一応今回の段取りの悪さを反省しています。そして次回の船底塗装に向けてのメモを残します。

1 道具を船内からゴソゴソ探して出した。全て自宅保管して車で持ってくるべきだった。

2 道具やペンキを段ボール箱に小分けしてコンテナにセット(船底塗料・ペラ塗装と亜鉛・ハル磨き)しておく。

3 簡単な工程表を作る。(シャフトとボルボパッキン・スルハルとトイレのときは真面目に作っていた。) どーにかなるさー はいけませんね。 

今回は、雨と強風にも翻弄されました。船に上がる脚立は吹き飛ばされました。事故にならなくてよかった。細部を刷毛で塗っているとペンキが飛ばされました。ローラーは自身の中にペンキを含むので風に強いような気がします。来年に向けて、ちっちゃいローラーを買いました。(すぐに忘れるので)




 



コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更