君の名は(家の玄関編)

いつの頃からか?玄関ドアに白い汚れ(正体不明の物質)が目立つようになりました。玄関だけに格好悪いので 、取り除こうと色々試してみましたが、なかなか効果的な方法がみつかりませんでした。

正体が分からないので、当てずっぽでクエン酸、水垢洗剤、さらにK1も使ってみました。しかし、芳しい結果は得られませんでした。
化学的な方法では、らちが明かないので、機械的にポリシャーと3Mコンパウンドでやってみたがほぼ効果なし。たぶん粒子が小さすぎたのでしょう。
重曹は使えないだろうか?ネットで調べると重曹の粒子は荒いがつぶれやすいということが分かり、これなら塗装を傷めずに汚れだけを削り落とせるのではないか。(勝手な思い込みです。)
自動車用のスポンジ(でこぼこに柔軟に対応)にペースト状の重曹をつけてごしごしすると、結構いい感じに取れていきました。

君の名は、 水垢くん? それともクリヤー塗装くん? 

作業を続けていくと、水をつけて少し待つと、ふやけているように見えました。定規をスクレーバー代わりにすると結構効率よく取り除けました。
汚れている高さは、家内の手の届くところまでで終わっている。訪ねてみても自白しない。カビキラーに含まれていた?糊くんかなー。

以後、熱湯をかけて定規で剥いでいきました。ここのところこんな作業ばかりです。


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更