エンジンのメンテナンス その2

 ここのところ、何でもかんでも値段が上がっている。ボートパーク近くの店では、ヤンマースーパーロイヤルオイル4L15W-40の値段が¥5000程とか。そこでネットで調べてみると¥3400の店(伊藤農機さん送料無料)があったので発注しました。

エンジンのオイル交換~



以前は上から吸い出していたが結構大変な作業(道具もかさばって邪魔)になるので、最近は下抜きです。長めのソケットと延長棒(エクステションバー)で、ドレインボルトを外します。取り付けるときは、自動車用のパッキン(トヨタ コンパウンド-アルミ-コンパウンドの3層構造)を使いコンパウンドの柔軟性を利用して優しく止めるはずでしたガ・・・22mmのパッキンが合いません。小さい。ドレインボルトのネジ山の位置で測ると、23.7mmあります。外したパッキンの内径は23.5mmでした。つぶれる前は24mmだったのかな。ヤンマーさん色々サイズ(1GMだけ、1GM10ではない)をかえているようです。仕方ないのでパッキン再利用です。(ひょっとして、ヤンマーの純正パッキンも同じ造りなのだろうか?たぶん銅パッキンだろうな。)廃油は、車でお世話になっているホームセンターダイキで捨てさせてもらいました。
次回に備えて、懲りずにヒノ・ドレンパッキン G-905(内径24mm)を注文しました。


EZバルブとかいうものにもちょっと惹かれましたが、レバー部分がオイル管に当たると判断してやめました。業者に訊いてみると1GM10で購入した人がいるそうです。
EZバルブ中心からレバー部分まで30mm、オイル管は30mmより近くにあるはず。一度オイル管を外してEZバルブをつけた?でもレバー部分がどの角度で止まるか分からない。厚さの違うパッキンで調整した?延長パイプをつけた?そこまでやらなくてもいいか。

クラッチのオイル交換~
今年はしません。汚れないので当分しないかも。
ここのドレインボルトは結構回しにくいところにある。やるときは、この灯油用スポイトでやろうかな。

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