ライフジャケット入れ替え

 今まで十数年物の自動膨張式ライフジャケットを使ってきました。これは時化オールナイトレース(クルー時代)でも膨らまなっかった優れものです。仲間の物の多くはボンベ交換になりました。
しかし、ふと考えてみると、これ落水しても膨らまないんじゃない?おまけに古いし、ガスが抜けるかも?という事で、固形式のライフジャケットに入れ替えることにしました。
近くに岸壁に衝突して肋骨を折った方もいますし、ライフラインにすがっても痛くないだろうと思います。(頭をよくブームにぶつけるから、自転車用ヘルメットがいる?いや、ブームの左右ににオーニングを巻くか?・・・ブツブツ)

条件としては、ポケット付き・ハーネス付きのたった2条件です。しかし、バルティックの製品しか見つからなかった。でもこれ\27000ほど、高すぎる。色もちょとケバイから好みじゃない。



ということで妥協してHHのこれ(Mサイズ)にしました。もう少しゆったりしたデザインかと思いましたが結構ピッタリです。確かにわたくし多少脂がのってきていますが、そんなにはお腹は出ていません。(あくまで自己申告です。)使っているうちに体形に馴染んでくれることを期待しています。
丈は思ったより短く、おへそが出るぐらいです。夏場を考えて短くしているのかな?
大きく見えたポケットでしたが、マチが片側に少ししかないので、厚みのあるものは入りません。スマホ用ぐらいです。
シングルハンドでは、落ちた後の対策より、落ちない対策のほうが重要だろうと思っているので、無理やりこんな感じでDカンとバックルをつけてみました。瀬戸内海でチョロチョロするぐらいならこんなもので、デッキにつながれないですかね。

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更