サイクロン式掃除機持ち込まれる

 ここのところひどい雨が降っている。ボーとすることが多い。このままではボケてしまうと思ったのか、娘が壊れたダイソン掃除機をよこした。

状態は1分しないぐらいでストップする。スイッチを入れなおしても、この繰り返し。最初元気に起動できるから、バッテリーではないのでは?
残りは掃除機だけにごみのつまり過ぎだろう。モーターに負荷がかかり過ぎて温度上昇→ストップかな?

ばらして掃除するか。ばらし方は、ちょっとググるとすぐ見つかる。この点は大変助かる。

やっぱり汚いなー(見苦しいのでカット)バケツに付けて洗いました。

ここで1つ疑問が生じた。サイクロン式てどんな仕組み?
調べてみると、ごみの混じった空気をぐるぐる回転させて、重いごみを遠心力で外側の壁に飛ばす。壁にぶつかったごみに壁との摩擦力が働いて運動エネルギーが失われて重力で下に落ちるそうです。ダイソンは、このサイクロンを3段重ねで組んでいる。全然知らなかった。

こんな仕組みの掃除機なので、空気の流速が低下するとストップするように設定しているそうです。
組み上げて、弱で暫く稼働、強にすると、すぐにダウン,

あれ?やっぱり電池の劣化かしら???せっかく掃除したのに、まーきれいになったからいいか。

アマゾンでエネライフのもの(21.6V)があったので購入しました。日本製・1年保証と製造物責任保険(東京海上日動の5億円

これで上手くいくでしょう。

ヨットや車の掃除にコードレスがあれば便利だなと思いますが、やはり電圧が高くないと満足しないでしょうね。



コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更