自動車のミラーが、アー⤵

 1週間前に車検(3軒隣の整備工場)から帰ってきた車の助手席側から、妙な回転音が聞こえ始めた。はじめはエンジン音かと思っていましたが、アクセルを踏んでも同じ音程だった。???
3日ほど経って、左ミラーから出ていることが分かりました。
調べてみると、格納モーターの歯車が割れると、延々となり続けるようです。

今回ミラーのウインカーランプの交換をしてもらっているから、クレームのように聞こえると嫌なので自分で修理することにしました。(1月にはブリも頂いたし)

修理方法は4つ
1 ごっそり入れ替える。(部品代 新品3万円以上、中古1万円)

2 格納モーターを交換する。(適合の確認と配線の入れ直しが大変そう。)

3 モーターの中のギアを交換する。(しかし、いくら探してもトヨタのギアは見つからない。直径21mm 50歯 スズキ・ホンダの出品は多い なぜ?)

4 モーターの中の割れたギアを修理する。

昭和生まれのウルカGGとしては、節約+もったいない精神で、3番が無くなったら4番になります。

作業開始

1 ミラーを外すために、ドアの内張をはがす。(調べると開閉レバーのところに隠しネジがあった。よく考えると力が働く場所だから当然ですね。)

2 ミラーの分解は、youtubeを参考にしながら・・・便利になったもんです。

3 問題のモーター(正確にはモーターの入ったギアボックス)を分解する。

4 はは、しっかり割れています。

5 普通にやると、接着面積が小さすぎてすぐに割れる可能性が高い。

6 ギヤ軸受けと外周部分の間にへこみがあるのを確認、ここにプラスチックで(例のドジャーの窓の残りね。)2枚ワッシャを作り、軸受けを左右からカシメて、さらにコテコテにエポキシ樹脂で固める。

7 組み立てていくと、ギアボックスの蓋が閉まらない。実はワッシャ部分がギアよりわずかに厚く(0.2mmレベル)蓋にある軸抑えと干渉しているようです。


8 ギアにサンドペーパーをかけてくみ上げました。

9 はじめはちゃんと動きませんでしたが、3回格納スイッチを押すと、ギアがかみ合って直りました。ヤッター

修理費0円です。家内に却下されていた折りたたみ自転車について聞くと、OKが出ました。膝の痛みの改善につながることを願って、家内の気が変わらないうちにポチることにします。

禍を転じて福と為す。気分はルンルン⤴


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更