メインシートブロックの不具合

 今まで、メインシートブロックのカムクリートにロープが入りにくい状態になっていました。
Y26Cのメインシートは本来10mmを使うようになっていますが、前オーナーが12mmにしているせいかと思っていましたが、今回10mmロープでやっても入りにくかったです。
そこで、分解してみました。
カムの抜け止め部分のプラスチックが一部破損していました。しかし、問題はこの部分ではないと思っています。ロープを入れようとすると、カムの後側(出口)に当たってしまいます。これは、ロープとカムの角度が良くないのだろうと思います。
そこで、ロープがカムの前側(入口)に当たるように、硬いゴム板のスペーサーを入れて、カム全体を10mm下げてみました。入りやすくなったように思います。(リリースする時の空間が減りましたがたぶん大丈夫?)

このブロックなぜ、おにぎり型なんだろう?もう少し縦長にすればいいのに。製造メーカーの刻印の無い無印品です。

これで問題が発生したら、どれと置き換えるべきか調べてみました。アマゾンでハーケンのブロック(ロープ最大10mm)が出ていました。約25000円ですが、現在在庫切れです。細長くなっていて空間に余裕がありそうです。カムの角度も変更できそう。


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更