TVに縦縞がぁIIIIIIIIIII

 15年使ってきたTV(ソニーBRAVIA KDL-40F1)に全面縦縞が映るようになりました。
さすがに寿命かと思いましたが、液晶のバックライトOK、液晶の縞模様も鮮やかに色が出ています。レコーダーの録画番組は正常に映る。部品が壊れてないなら掃除でなおるかも?
ダメもとで蓋を開けました。ネジは多いものの、ノートパソコンの様な爪もなくあっさり開いてしまいました。アンテナがつながっているブロックが怪しいような・・・クンクン

想像はしていましたが、15年分のほこりはすごいです。それらを掃除機で吸い取って観察しても、見た目には異常は見つかりません。ここで電源を投入、あれ映るではないですか。

数日たって、また少し映像が少し乱れた。こんな時、昭和生まれはTVをどつきます。そのリズムに合わせて映像が変わる。気合を入れてやったらまた正常になりました。やはりほこりかな。

最近のTV事情を調べてみると、ソニーの4Kの55インチが14万円とか。安くなったんですね。我が家の壊れかけTV40インチは25万円ぐらいだったと思う。でもGGの目の解像度では、4Kの良さが分からない気がする。

以前、娘の浴衣姿の絵を描いてくれた元現場監督(住宅)のおじさんから、四季の4枚の花の絵をいただいた。

私もヨット以外の趣味の入り口をちょっと開拓していこうかしら。写真もいいなー、この人の様に絵もいいなー、類さんの様に低山散歩もいいなー ボケる暇がないのが一番!!


コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更