今は秋なのかな?

今日は高気圧に覆われていい天気になるとか?では散歩に行ってみようかと出てみました。

北風少々、うねり無し、ウサギは一匹もいません。GGシングルハンドにはいい条件です。ということでメインだけ上げてみました。なんで1ポンかですって?

理由は2つあります。1つめは、1ポンのクリューとタックを1本のロープで引いているので、動きが大変よくないです。2本に分けようかなと思っています。

2つめは、調子に乗ってメインを上げていたら、肩の三角筋と背筋に痛みが出るようになりました。最後の少しが結構きついです。ちょっと引き方を変えた方がいいような気がしています。こんな感じでジブ用ウインチにかけて上に引くとか。


スライダーを替えてメインを下ろすのは楽になりました。ハリヤードを開放するとドサッと落ちてくれて、残りを回収ロープで引くとコックピットから出なくてもOKです。(GG危うきに近寄らず)
帰るころには、北風が強くなり、櫛型桟橋にゆっくり入れようとしているのに、押すな!押すな!と言いたくなりました。何度か逆噴射してスローで着けました。夏の次は、ほんの少し秋で、すぐに冬になるんですかね。いやだなー









 

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更