棒無しブームタープ

 涼しくなってきたので、メンテを始めました。

いままでブームタープに横方向に3本の棒を挿していましたが、この方法には3つの困りごとがありました。

1 片付けて船内に保管する時、棒が邪魔で置き場に困る。

2 棒があると、取付に手間がかかる。

3 雨が降ると、棒と棒の間に水が溜まる。そして最後にそこから水が漏れる。

まあ、ほぼ良いことなし。今頃やっと気づきました。


そこでタープを骨抜きにしました。ただ棒を抜いて、タープの紐をライフラインに結ぶと色々不都合が発生します。(視界が狭くなる。人が出入しにくい。風が入らない。)

そこで、タープの四隅のうち前2つを船体中央付近のスタンションに延長パイプ(ブームをかわす高さ)をつけて結び、後2つを船体後方のビミニの足に結びました。すっきりしました。

いつも、本当に、必ず、絶対に、ブームがかわせるか???使ってみなくちゃー分かりません。 



コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更