風が無くても懲りない面々

 今日は、いい天気になりました。こんな日(前回と一緒)は、風は吹かないはず。整備でもするかと船に来ました。着くと既にお隣さんがおられて、また出してみるかという事になりました。シングル2艇という格好です。

初めは、今日もセイルの虫干しかと思っていたら、途中から幅100m以下の風の帯が出現しました。風神様が、「また来たよ。可哀そうだからチョットだけね。」的な不思議な風でした。
今日は、かびないようにジブも出しました。風の帯から出ると止まってしまうので、タック・タックでせわしく動きました。人手が欲しいー

速度不明(ウルカGGの泳力よりかなり速い)、クリノメーター5度、足腰にやさしいセイリングになりました。出発12:00、到着15:00まあまあ遊ばせてもらいました。


今日の風は、やはり南東でした。海上なのでmax2~3m/sだったんでしょうね。朝は5m/sぐらいあるんでしょうが、寒いし、起きれないですね。

日向ぼっこをしながら、ゆっくり走るのがちょうどいいかな。晴れて気温が上がれば、南風をゲットできそうです。

江波山(中区江波南:江波山気象館)

24時間表示

月日

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

12/4

時刻

07:00

08:00

09:00

10:00

11:00

12:00

13:00

14:00

15:00

16:00

17:00

18:00

19:00

20:00

21:00

気温()

2.9

3.0

4.4

6.2

8.5

12.0

12.0

12.6

12.8

12.7

11.7

11.2

11.1

8.9

7.9

湿度(%)

78

76

70

64

53

45

39

33

39

42

47

51

51

56

58

降水量(mm)

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

0.0

風向

北北東

北北東

北北東

北北東

北北東

南東

南南西

南東

南西

南西

北東

北北東

北北東

風速(m/s)

4.6

4.4

3.2

2.0

1.5

1.4

1.0

1.3

1.1

1.5

1.5

2.2

0.6

2.8

3.0

日照時間()

0

41

60

60

60

60

60

60

60

60

44

0

0

0

0

気圧(hpa)

1021

1021

1021

1021

1020

1019

1018

1017

1017

1016

1017

1017

1018

1017

1018



コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更