家電は天下の回り~もの

 机の引き出しに使わなくなったもの(コンパクトデジカメ・カードリーダー)が、スペースをとっている。メルカリを見るとこれらを引き取ってくれる方がおられるようだ。

カメラを調べてみると、センサーにほこりがのって映り込んでいる。ありゃー これでは販売できないので、修理をすることにしました。私の目もこんなことかしら 白内障

前回は一眼レフカメラの分解に随分苦労しましたが(中心部分にたどり着くまでに基盤を何枚も取り外しました。)、コンデジは箱を開けるとすぐそこにセンサーがあるではないですか。無防備で水は入り放題だな。
ブロアーでシュッ シュッ ハイ終わり。

さて売上金をどうするか? 
現在、ヨットの中の掃除をミニ塵取りとほうきでやっている。とても面倒くさい。奥まったところは見ないことしている。

ヨット用の小型充電式掃除機を買おう!!
この前、娘のダイソン掃除機の分解掃除をしたのでやり方は覚えている。はず? 認知度が下がっていなければだけど。



赤点滅するジャンク品ですと書いてあったけど、バッテリー交換すれば使えるだろう。
ガチャガチャ サイクロン部分も分解して丁寧にお掃除しました。元気にごみを吸ってくれるようになりました。

you tube を見ると、赤点滅はバッテリーケース内のバッテリー異常(セルのバランス崩れ)を検知した場合、マイコンがロックをかける仕組みがあるようです。中には、pickitを使ってここを書き換えて再利用している人もいるようです。





コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更