プチ改良

2つのプチ改良をしてみました。

1 自作ティラークラッチ(もとクラムクリート)の プチ改良
離着岸時は、ティラーからロープを外して動かしやすい状態にしておきたい。さらに、カバーを付けるときにもロープが邪魔になる。
初めは、ティラークラッチを脱着式にすることを考えていましたが、それは複雑になってしまいます。
そこでティラークラッチの穴を切り開き、ロープを前に引き出すことにしました。ショックコードにつながっているので脱落しません。
これで準備片付けが簡単になりました。



2 防舷の引き上げロープのプチ改良
現在防舷をロープに結び、ロープで引き上げて舷側に固定しています。
引き上げる動作が小さくなるように、滑車を入れてみました。

次は、リーフラインに取り掛かることにします。

コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更