私の場所・・・どこ?

 今日は、エンジン整備と思って船にきましたが、暖かい・風があるという事で、ついふらふらと出してしまいました。海面は平ではないですか。

メインセイル アーップ
この作業を今まで両手で交互にオリャーオリャーと引いていましたが、最近右肩を痛めて整骨院に通っています。年齢の自覚が足りませんでした。今日は大きなカブを引くように両手で体重をかけて引きました。


今日の目的は、自分の居場所探しです。今までは、視界の広いトラベラーの後に座っていましたが、ウインチがトラベラーの前にあるので、ジブシートを引くには、トラベラーを乗り越えなければいけません。
トラベラーを前か後ろにずらしてはと思いましたが、前に持って行ってブームを曲げてしまった人もいるとか、メインシートも重くなりそう。
後に持っていくとなると、ティラーと干渉するので、ロープ式のトラベラー?これも邪魔くさいと思います。
徘徊するだけなら青木ヨットのZEN24のように、トラベラー無しでも良いのかも。

そんなことを思いながら、しばらくはシングルハンドの時は、トラベラーの前に座ることにしました。

ここなら視界はやや狭いが、座布団を敷いて目線を上げ、ドジャーの横を外せば何とかなりそう。
メインシートもジブシートもすぐ傍にあります。ティラーはメインシートの後になりますがエクステンションを持てば十分操作ができます。それに、例の自作ティラークラッチが頑張ってくれて、手放しセイリングができました。ドリンクも飲めます。



今日は南の風(180°)でした。コンパスに張り付けたメモ(南風赤・北風白)通り、120°と240°でタックしました。ウルカ号は上り角60°くらいです。うるさいエンジン音無しで、波と風の音だけで走ることができれば満足です。45°なんて望みません。

しばらく遊んだ後、エンジン整備にかかったため、エンジン部品がばらばらのまま帰宅しました。




コメント

このブログの人気の投稿

落水に備えて

Y26C 水漏れ ボルボ ラバーパッキンボックスに変更 シャフトとマウントも交換   

GPS魚探取付変更